GiRLS JEWELLERY TOKYO 2014 終了

昨日、国際宝飾展内の特別企画[GiRLS JEWELLERY TOKYO 2014]が終了しました。
今回、私のブランド[MASAAKi TAKAHASHi]が初出展。
これまで、小さな催事や個展などは行いましたが、このような、本格的に業者さんに向けての展示会は、はじめて。そのためにも、これまで以上に、ブース製作などへの準備の時間がかかりました。



しかし、その甲斐あって、多くの方がブースで足を止めていただき、ほとんど休憩を取る事も出来ない、4日間でした。
今回の出展目的は、今後、[MASAAKi TAKAHASHi]の作品の取り扱い店舗を獲得する事!
普段から、ジュエリーの買い付けをされている方は、まず、足を止めて、「???」
「これは、何ですか?」との質問。
そう、普段からジュエリーを見ている方は、これだけの輝きをダイヤや宝石でつくる事は、ほぼ不可能だし、かといって、一般的なアクセサリーより、豪華でありながら、繊細だし、なんだかわからないようでした。
「スワロフスキーの輝きです。」
「スワロフスキーとのブランド契約をしていて、スワロフスキーエレメント(SWAROVSKI ELEMENTS)の名前を使用して販売する事ができます。」
「「よせ」という技術で、ひとつひとつ手作りの作品です。」
と、話すと、何となく、興味を持ち、さらに、注意して覗き込む方が多いことがわかりました。
さらに、
「ドイツからスワロフスキー専用のツメを取り寄せ、加工しています」
「持ってみてください!軽いでしょう!キャスト製品にはない軽さですよね!」
「スワロフスキーのクリスタルにフィットするツメを使っているので、金属部分がほとんど見えないですよね!つまり、「輝きのデザイン」なんです!」
「東京都で、「伝統的工芸品」のコンペで、江戸東京博物館にも展示されました」
と、壁に貼付けた説明パネルを指差しながらの補足説明で、皆様、名刺交換。

今回、デパート、小売店、卸売商など、100枚程度の名刺交換をさせて頂きました。
今後この方々と、良い取引が出来るように、来週からは、フォローしなければなりませんね!

また、さっそく、2月5日から11日までの、有名デパートの催事もほぼ決定!
このことについては、また、改めて、お伝えしますね!

出展に際して、一番の問題は、普段からほぼ一人でこれまでの展示をしていたのですが、今回は、来場者、開催期間を考えると、ヘルプが必要。
いつもMASAAKi TAKAHASHiを応援してくださる、仲間に、お世話になりました。友達は、本当に大切ですね!困ったときに助けてくれる、友達がいてくれるのも、本当に、恵まれていると思った、今回のイベントでした。
1日目:デザイン体験サロン生徒の神林さんと、広報担当の近藤さん
2日目:私のフィンランド時代、デザイン留学でフィンランドに来ていたユイッキ。
そして、2日目も、広報担当の近藤さん。

3日目:以前、アトリエにアルバイトに来てくれていた、日和里ちゃん。
4日目:デザイン体験サロンで優秀賞を取った天正彩さん。

MASAAKi TAKAHASHi ~伝統から培った、輝きとストーリー~
http://www.masaakitakahashi.jp/
atelier8/有限会社アトリエ・エイト
http://www.atelier8.co.jp/
written by マサアキ タカハシ(高橋正明)

コメント

人気の投稿